法人向けクラウドサービス・SaaS・IT製品の比較・資料請求サイト

SaaS事業者支援プラットフォーム「kyozon」、採用~育成のコスト削減サービス提供開始!

2022年7月25日

株式会社コミクス(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:鈴⽊ 章裕、以下コミクス)のSaaS支援事業部が運営するメディア『kyozon』は、Next HUB株式会社(本社:大阪府大阪市淀川区、代表取締役:楢原 洋平、以下Next HUB)が提供する『HUB on』と協業し、採用~人材育成に係るコスト削減ソリューションの提供を開始いたします。

目次

kyozon×NextHUB協業リリース_バナー

サービス開始の背景 

アフターコロナにおける経営回復に向け各企業で様々な取り組みが行われています。その中でも雇用の維持と新たな人材の確保は、必要性が高いテーマではないでしょうか。

在宅ワーク、週1日出勤など働き方にも変革が起きた状況下で、「採用」「育成」「定着」に力を入れたい企業の思いを後押しできるよう、雇用保険が財源となる助成金活用のコスト圧縮サービスの提供を開始いたします。

具体的には、1人辺り100万円程度の助成金をほぼ100%受け取れる仕組みと人材育成サポートを提供する内容(会社都合による解雇を直近 6か月以内に実施された企業は対象外)で、初期費用、月額費用一切無料でいただけます。申請の後、減額確定費用から20%の費用を頂く完全成功報酬型モデルでの提供となります。

採用費、及び、教育費のコストを圧縮するだけでなく、福利厚生など社員定着のための費用確保も可能です。

この度提供を開始するコスト削減ソリューションによって、企業の採用促進、人材の教育推進に貢献してまいります。

コスト削減のイメージについて

現状企業にかかる採用費は新卒1人あたり60〜80万円前後と言われていますが、同時に3人に1人が3年以内に離職する状況となっています。かけた採用費を無駄にせず人材を定着させるには丁寧な育成が必須となりますが、多くの企業で育成にかける人的コストやスキルがないことが課題となっています。こういった課題を解決するのが、育成される側の意欲を高めながら知識やスキルを定着させることが可能である、プロの社外講師による研修の実施です。ただし、研修の実施により教育費が膨らみますので、実質的なコスト削減とはなりません。

こういった課題を解決するのが、助成金の活用です。採用費や教育費に関する助成金は、社内外で人材を育成することや、安定した雇用を続けることに対して助成が行われる制度です。よって、採用や育成を積極的に行えば行うほど受給金額も増加し、コストの削減に繋がり、企業の成長・拡大に大きく貢献します。

この助成金の活用をフルサポートさせていただいたことで、助成金受給額が年間2000万円強となる企業様や5年間で7,200万円を超える企業様もいらっしゃいます。また、制度の活用を続けたことで、育成の質向上により社員の離職率の10%軽減を実現したというお声も頂きました。

HUB onについて

「HUB on」は、就職後の研修からキャリアコンサルタントまでをセットでご提供する人材育成サポートサービスです。

研修においては、一社一名ごとに企業のカラーと個人のスキルに合わせた完全オリジナルのプログラムを設計しご提供します。くわえて、人材の定着支援として国家資格を持つキャリアコンサルタントが、約半年間にわたって人材に寄り添いキャリアコンサルティングを継続します。

サポートにかかる費用を含む、人材の採用教育費を補う助成金の申請代行により、コストをかけずに人材の活躍と定着を実現するサポートをします。

kyozonについて https://kyozon.net/

「kyozon」(SaaS事業者支援事業部)は、業務課題から適切なITツールを探せる法人向けクラウドサービス・SaaS・IT製品の比較・資料請求サイトの運営、および、kyozonコンシェルジュが企業の決裁者(取締役・事業責任者)に対してDX課題のカウンセリングを実施し、そのカウンセリング結果を基に、決裁者の課題(お悩み)を解決するSaaS・IT製品をお繋ぎする決裁者向けコンシェルジュサービスの運営、ものすごいベンチャー展・ものすごいHR展・セールステックサミット・地方創生サミットなどの超大型オンライン展示会の運営、SaaS事業者向けワンストップ開発支援サービスの提供などを行っております。

kyozonは「SaaS企業の経営プラットフォーム」として、企業のDX推進を人とITサービスで支援しています。

会社概要

社名:株式会社コミクス
住所:東京都渋谷区円山町15-4 近藤ビル2階
代表:代表取締役 鈴木章裕
設立:2007年9月
資本金:7,084万円
事業領域:SaaS事業者支援、DX推進支援、デジタルマーケティング支援
ホームページ:https://www.comix.co.jp

【本リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社コミクス
担当:経営企画室
e-mail:kyozon@comix.co.jp
営業時間:09:00~18:00

※取材や次回登壇希望は遠慮なくお問い合わせください

件のサービスが資料リストにあります。 資料リスト 無料ダウンロードへ進む