法人向けクラウドサービス・SaaS・IT製品 比較・資料請求サイト

【初めてのSEO⑦】Google Discoverとは?SEOにどう影響する?

投稿日:2020年4月16日 /

更新日:2022年11月25日

【初めてのSEO⑦】Google Discoverとは?SEOにどう影響する?
● SEO対策● マーケティング

Google Discoverに自サイトを掲載させることができるのはご存じでしょうか?本記事では、Google Discoverへの掲載によるSEOへの影響とGoogle Discoverに自サイトを掲載させる方法についてご紹介します。

SEO対策ツール関連のサービスを
無料で資料請求!

SEO対策ツール関連のサービスを
無料で資料請求!
まとめて資料請求する無料

目次

閉じる

今回は、「Google Discover」と「SEO対策」の関係性をテーマにご紹介します。

 

ここでは、

  • Google Discoverとは
  • Google DiscoverはSEOにどう影響するのか
  • Google Discoverに自サイトを掲載させる方法

という流れで解説していきます。

 

Google Discoverとは?

Google Discoverとは?

Google Discoverとは、あなたがGoogleの提供しているサービスを利用した際の ”ユーザーのデータ”(例えば「Google検索の履歴」や「Googleマップの現在地」など)を基に、あなたが興味も持つ可能性のあるコンテンツを検索なしで表示してくれる、Googleアプリに備わった機能のことです。(※下の画像のコンテンツ部分)

Google Discover

国や言語の設定によっては、スマホだけでなくGoogle ChromeのブラウザでもGoogle Discoverが表示されます。

また、自然検索からお気に入りのトピックを”フォロー”することで、そのトピックに関連したコンテンツを重点的に表示させたり、 反対に見たくないコンテンツの表示を隠したりなど、情報を取捨選択して表示するようなカスタマイズもできます。

 

では、Google DiscoverはSEOと具体的にどういった関係があるのでしょうか。

Google DiscoverはSEOにどう影響する?

Google DiscoverはSEOにどう影響する?

Google DiscoverとSEOの関係には以下のような関係があります。

  • SEO(≒コンテンツ品質)がGoogle Discoverに影響する
  • Google Discoverに掲載されることでSEOが強化される

それでは、Google DiscoverがSEOにどのような影響をもたらすのかを紐解いていきましょう。

SEO(≒コンテンツ品質)がGoogle Discoverに影響する

コンテンツの品質を向上させることで、自ずとそのコンテンツがGoogle Discoverに掲載されやすくなります。

どういうことかというと、Google Discoverでは検索アルゴリズムと同じように、インデックスされたコンテンツとアルゴリズムを照らし合わせ、ユーザーが必要としているであろう質の高いコンテンツを優先的に表示するよう、ランク付けしているためです。

詳しくは後述しますが、「検索アルゴリズムと同じように」という部分が重要です。
SEOに取り組むことが、結果的に、質の高いコンテンツとしてGoogle Discoverに採用されることにつながります。

Google Discoverに掲載されることでSEOがさらに強化される

逆もまた然りです。

また当たり前ですが、Google Discoverに掲載された自身のコンテンツをきっかけとして、サイト内の他のページにユーザーが遷移すれば、SEO効果も期待できます。

どういうことかというと、ユーザーが増えるほど自身のコンテンツの共有が促進される可能性が高まり、被リンクの獲得をはじめとしたユーザーエンゲージメントの強化に繋がりやすくなるため、同時にSEO効果が見込めるという訳です。

 

Google Discoverに自サイトを掲載させるために

Google Discoverに自サイトを掲載させるために

Google Discoverでは、インデックスされていることを前提に、ユーザーの興味関心が高いと判断された質の高いコンテンツが表示されます。

質の高いコンテンツが重要といえば、SEOです。

SEOと同じく、Google Discoverに掲載されるためには、ユーザーの検索意図を深く読み取り、それに寄り添った質の高いコンテンツを作成していくしかありません。

 

とはいえ、ユーザーの検索意図だけに準拠すればいいという訳ではなく、E-A-Tに考慮してより信頼性の高いコンテンツを作成することや、また、そのコンテンツを正しくインデックスさせる、クローラビリティを向上させるといったSEO対策への工夫も必要です。

ただ、そんなことよりユーザーが必要とするコンテンツを作成することがまず第一だよ!ということは覚えておくといいでしょう。

ちなみに…

Google Discoverでは「画像幅が1200px以上の大きな画像をコンテンツ内に使用すること」が推奨されています。

しかし画像の大きさや有無に関わらず、質の高いコンテンツだと判断されればGoogle Discoverに掲載されます。

 

まとめ

Google Discoverに掲載されるためには、ユーザーの検索意図を深く読み取り、ユーザーが求めている情報の網羅性を高め、信憑性や独自性を追求したページを地道に作成していくしかありません。

また、E-A-Tに基づいて専門性や権威性といった面にも配慮し、信頼性の高いサイトにしていくことも必要となります。

 

 

記事執筆:石渡 優

記事編集:田邊 龍司、中條 優

 

初めてのSEOシリーズ:

【初めてのSEO①】SEOでサイト集客!~メリットとデメリット~

【初めてのSEO②】やってはいけない!気を付けるべきSEO対策

【初めてのSEO③】ロングテールキーワードって何?メリット・デメリットを解説

【初めてのSEO④】検索エンジンって何?SEOに欠かせないGoogleの理念

【初めてのSEO⑤】Googleで上位表示するためのモバイルファーストインデックスって?

【初めてのSEO⑥】robots.txtを設置してクロールを促進しよう!

【初めてのSEO⑦】Google Discoverとは?SEOにどう影響する?

【初めてのSEO⑧】Googleのクローラーに巡回申請をしよう

【初めてのSEO⑨】強調スニペットとは?表示の種類や対策を紹介します!

SEO対策ツール関連のサービスを
無料で資料請求!

SEO対策ツール関連のサービスを
無料で資料請求!
まとめて資料請求する無料

SEO対策ツールに関連するサービス

BowNow(バウナウ)

BowNow(バウナウ)

全体評価
4.1
レビュー
9件
無料で使えるマーケティングオートメーション

サービスの特長

  • 厳選したシンプルな設計で、導入後すぐに使いこなせる
  • 今「アツい」リードがわかり、すぐに成果に繋がる
  • フリープラン(完全無料)から始められ、高い費用対効果を実現

Freeasy(フリージー)

Freeasy(フリージー)

全体評価
4.3
レビュー
3件
低価格とスピード、使いやすさに特化したセルフ型アンケートツール

サービスの特長

  • 最安500円から利用可能!9種類の属性情報からの絞り込みも可能
  • グラフカスタムが可能で自由なアウトプットが可能
  • アンケート添削や操作レクチャーなど、安心のサポート体制

CrowdBooth(クラウドブース)

SEO対策ツール関連のサービスを
まとめて資料請求!
無料で資料請求する
1 件の資料を選択中
無料資料請求へ進む
1 資料リスト 無料資料請求へ進む